News

2018/5/14 求人情報

『お祝金20,000円』ゲームプランナー(ソーシャルゲーム事業部):面白法人カヤック

求人情報

■給料年収400万円〜1000万円※経験による
■諸手当 ・交通費全支給
・賞与4回(業績連動)
・鎌倉住宅手当
・鎌倉移住手当
・各種保険完備
・面白制度
・年間行事
・つくってみたラボ
■加入保険等社会保険完備
■勤務時間9:29~18:29
■休日休暇週休2日制(土日、祝)
有給休暇(入社半年後に12日間)
夏季・年末年始休暇
慶弔
■募集職種ソーシャルゲーム事業部 ゲームプランナー
■雇用体系正社員
■応募資格下記に記載
■選考方法面接
■勤務先【鎌倉本社】
5号:元銀行棟 〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町11-8
【ヨコハマ展望台支社】〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1-1-2 
横浜三井ビルディング 30F 
■会社面白法人カヤック

面白法人に込めた思い

会社にも人格がある
会社もひとりの人であり、ひとつの人格を持っている。カヤックをつくるときに、会社というものについて調べていて知ったことです。であれば、どんな人格の会社にしようか。

よしっ!面白い人にしよう。

こうして、1998年の創業時から、自らを「面白法人」と称することになりました。カヤックをカヤックたらしめているもの。それがこの「面白法人」という言葉です。

仕事内容

【ゲームを朝まで語れるプランナー】

「ゲームで人生が変わった」と語るゲームプランナーがゲームを作っている。それがカヤックのソーシャルゲーム事業部です。

学生時代にクイズゲームをやり込んだ体験を通じて、色々なことに興味を持つようになった後藤は、その体験を伝えられるクイズゲームを作りたくて「冒険クイズキングダム」をつくりました。

MMORPGを通じて培われた熱い友情体験が忘れられず、「ぼくらの甲子園!ポケット」プロデューサーだった綿引は、ゲームの中で本当に野球チームに所属しているような友情体験を実現する工夫をし続けました。

カヤックのゲーム企画部ではシンプルに、自身のゲーム体験を朝まで語れる人、またはそうなりたい人を募集しています。そういう方こそが、最高のユーザー体験をつくれるプランナーだと考えているからです。

ゲームプランナーの仕事

最高のユーザー体験を提供するゲームをつくるため、ゲーム内の企画、仕様作成を行います。プランナーが仕様書の作成、レベルデザイン、データ作成を行い、プロデューサーになると、予算管理とサービス全体の方針策定、広告やユーザー獲得までを行います。また、ユーザーサポートがユーザーからいただいた要望をチームに伝えたり、ユーザーコミュニティに対してイベントや改修などのアナウンスを行います。多くのメンバーが互いに力を発揮しつつ連携するために、開発・運用チームへの適切なサポートやスケジュール管理をするなど、チームの役割は多岐にわたります。

チームが共通して重視しているのは、そのゲームの「最高のユーザー体験」とは何か、ということ。エンジニアやデザイナーなど、全てのメンバーがアイデアを出し合っています。また、ユーザーと一緒にゲーム仕様を考えるオフラインミーティング「ぼくポケ会議」の開催や、週に一度、開発・運用チーム内でお互いのフィードバックを伝え合う「KPT(振り返り)」、開発・運用チーム内で共有したいエピソードを伝えあう「ぼくポケ忘年会」など、アイデアをユーザーと開発者、チーム同士の垣根なく出し合う環境を作っています。

また制作協力などの協業も行なっており、DeNAさんとは「キン肉マンマッスルショット」の制作をお手伝いさせていただきました。会社の枠を超えた「腹を割ったものづくり」でコンテンツを充実!「キン肉マンマッスルショット」の開発秘話もご覧ください。今後、新規タイトルのリリースも予定しています。こうした活動を通じてソーシャルゲーム事業はカヤックの売り上げの半分程度を占める主要事業として成長しています。

求める人材

いつも喜んでいただけるユーザー体験とは何かを考えていて、その体験の実現を何ものにも代え難いと感じている方にぜひ応募いただければと考えています。

カヤックのメンバーと一緒に考え、語り合い、理想のユーザー体験を作り上げられる方に出会えればと思っています。
プランナー経験がある方だけでなく、ゲーム会社でQA・品質管理・品質保証・テスター・デバッガーの仕事をされてきた方や、CS・カスタマーサポート経験を積まれている方も求人対象として想定しています。

スキルとしてより望ましいものとしては、
・ゲームデザインドキュメントを作成、レビューできる
・チームを導き、プロダクトを完成できる
・プロダクトのユニークポイントを整理でき、設計に矛盾が生じたときに何を優先すべきかが判断できる
・プロダクトに対して長期的な目線で必要なジャッジを下すことができる
を求人対象として想定しています。

・ゲームの仕事を続けてきて、プランナーやディレクターとしてチームを築かれてきた方
・ユーザーに寄り添ったゲーム体験を実現していきたい方
・ゲーム会社でQA・品質管理・品質保証・テスター・デバッガーの仕事をされてきた方
・ゲーム会社でCS・カスタマーサポートの仕事をされてきた方
・ゲームメーカーとして発展途上な組織の礎を築いていくことに興味がある方

採用までの流れ

1,お問い合わせ
問い合わせより下記情報をお送りください。

・お名前
・メールアドレス
・面接を受けたい事業所。

2,ヒアリング
専門のスタッフがご希望をお聴きします。
直接かSkype面談もお選びできます。
ご要望によっては他のお仕事をご紹介します。

3,面接or試験

企業へ弊社スタッフがあなたの情報をお伝えして、興味を持ってもらえれば、面談・試験になります。

4,採用決定!お祝い金申請

おめでとうございます!
無事に採用が決まりましたら、報告をお願いします。

そこで、お祝い金の振込み口座などの申請項目をご返信ください。

お祝い金について

掲載している事業所に採用が決まった方に対して、新しい職場での活躍を応援するため、お祝金をプレゼントします!

※お祝い金は、採用が決まった事業所からではなくアプトリーからお支払いします。
※下記の項目に当てはまる場合は、お祝い金をお贈りすることができません。

ご不明な点はご連絡ください。

・ 複数の企業から採用内定をもらった場合。※どちらか一方にお決めください。
・ 勤務をしていない場合
・ 当サービス経由せずに採用された場合
・ 短期間に応募と退職を繰り返す場合
・ その他、UPTORYが不適切と判断した場合

応募・質問はこちら